遊び道具をトップ項目で扱うな!

22日の某国営放送の21時から始まるニュース番組のトップ項目がゲームだった。沖縄県の米軍基地問題でもなく、そのアメリカの大統領選挙絡みでもなく、スマートフォンで遊ぶゲームだった。

なんでもアメリカでは大ヒット中のゲームだというのだが、いくら元ネタが日本からのものであれ、そんな遊び道具が国営放送のトップ項目になるのは明らかに狂っていると感じた。

まぁ、アメリカで火が点いたのであれば世界的ヒットにも等しいだけに採り上げない方が変だろう。そこから考えたらニュースとして紹介するのは当然の流れになる。

然し乍ら、やはりトップ項目で扱うことには違和感を覚える。所詮ただの遊び道具なのだからスポーツコーナーの前辺りにするべきだった。

思えば前日の21日にもトップ項目が大橋巨泉さんの訃報だった。確かに巨泉さんはテレビ番組の基礎を作った人だから、その訃報の衝撃は大きいけれど、かと言ってトップ項目にするのは違うと感じた。

著名人の訃報をトップ項目で伝えるのはワイドショーだけで十分だろう。国営放送に求めるのは国の動きと社会の出来事や問題を採り上げること。視聴者はワイドショーの様な内容を見る為に高い受信料を支払っていない筈である。