我儘を国に尻拭いさせるという愚の骨頂

国土交通省低所得者向けに空き家を活用し、家賃の一部を補助する方針を固めたという。参照記事は朝日新聞デジタルより。

やっとというか、ハッキリ言えば“遅すぎ”の感は否めないが、それでも漸く動き出した。これで少しでも低所得者が住居及び住所を持つことが出来れば、きちんとした働き口も見つけることも可能になる。

そもそもいけないのは、貸す側(オーナー)や仲介側が関所を設けて借りる側を容赦なく排除している現実である。確かに収入が安定しない借り主では不安があるのは当然だけれど、かと言って安定ばかりを重視して関所でバンバン斬り捨てていたら島国且つ少子化な日本では借りる側そのものがいなくなってしまう。

現実に空き家&空き部屋が激増している訳で、それが今回の国交省の取り組みに繋がったのだから、関所を設けることが本当に正しいことなのか考え直すべきだろう。

現在の貸し主たちも若い頃は乏しい中でも不安定な中でも部屋を借りることができた。それがあったからこそ今の自分たちがあるのだから、先人に倣って、もっと広い心と懐で接するべきだろう。

結局、自分たちの我儘の結果を国が尻拭いさせられているのだから、とても恥ずかしい話なのである。